てぃーだブログ › はびげれーろブログ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年03月09日

SKC-MINI120

マイクロATXもはいるスカイテックのミニITXケースSKC-MINI120を買ってきました。


ミドルケースと比べてみました。とても小さくまとまっているのがわかると思います。  続きを読む...


Posted by mattyo at 23:15Comments(0)PCパーツ

2009年03月05日

DY-UD200 続報

ドライバがver1.0.0.3にアップデートされたけれど、HDCPスルーやTS抜きができるようになったらしいです。
ただし、HDCP非対応環境ではHDCPスルーできるものの全画面表示ができないとのことなので、ver1.0.0.1のまま使い続けるのがいいそうです。また、改造の手順も増えていて、対象のファイルの変造ヘッダを元にもどして解凍し、それからバイナリを書き換える感じだそうです。

ドライバ更新で動作が安定するならver1.0.0.3に更新してみるのもいいかもしれません。  


Posted by mattyo at 08:25Comments(0)PC周辺機器

2009年03月02日

DY-UD200 tsファイル云々

DY-UD200のuesファイルの解析が進み、編集作業が可能なtsファイルで録画保存することができるようになったようです。そこでまとめサイトを見ながら実践してみました。

まとめサイトでは改造メニューに
・uesファイルを暗号化しない
・暗号化を無効にする
・uesファイルにヘッダを書き込まない
・録画時に出力されるファイルの拡張子をtsにする
以上の四つがありましてとりあえず全部やりました。

作業工程を図示します。  続きを読む...


Posted by mattyo at 01:16Comments(1)PC周辺機器

2009年02月12日

DY-UD200の続き

昨日ためしに琉球朝日放送を番組表から予約録画してみました、
そのときパソコンはDAWIN DTV Playerは起動して、番組は視聴しない状態で放置したままにしました。

録画した番組をチェックしたところ、たまにコマ落ちなどがあるものの番組終了まで録画できてました。まだ数回ほどしか試してませんがソフトはそこそこ安定しているようです。でもノイズやコマ落ちは直したいのでインターネットで調べた結果、USBポートにこだわれば多少の改善は期待できるというのがわかり早速実行しました。


写真はマザーのバックパネルでUSBポートが二列になっているのが確認できます。情報によると列ごとに電源が供給されているので、マウスやその他機器とチューナーのUSBを分けて違う列に挿すと電源やノイズの影響をおさえられるのではということです。そこで左にチューナー、右にマウスとキーボードを挿してみました。

各チャンネルの状態の変化
NHK総合 変化なし(たまにコマ落ちあり)
NHK教育 変化なし(映らない)
RBC    変化なし(映らない)
QAB    変化なし(たまにコマ落ちあり)
OTV    コマ落ちやノイズがなくなった

対策の結果OTVだけに改善がみられ、他のチャンネルに変化は見られなかったです。変化しなかったチャンネルについてはもともと電波をうまく受信できていないことが考えられ、後日アンテナの調整を行う必要があるんだと思います。

今回はOTVがきれいに見れるようになっただけですが、USB接続の組み合わせを少し変えるだけで画質がよくなるかもしれないのでお試しあれ~。
  


Posted by mattyo at 09:13Comments(0)PC周辺機器

2009年02月10日

DY-UD200

昨日新都心のグドウィルでUSB地デジチューナーDY-UD200を買ってきました。4980でした。




箱、本体とリモコン、本体の裏側はこんな感じになっています。  続きを読む...


Posted by mattyo at 23:10Comments(0)PC周辺機器