てぃーだブログ › はびげれーろブログ › PC組み立て › PC組み立て メモリの取り付けなど

2008年02月25日

PC組み立て メモリの取り付けなど

メモリの取り付けとそのほかの準備を行います。

PC組み立て メモリの取り付けなどPC組み立て メモリの取り付けなど
手前のスロットのように両側のピンを倒してから、メモリの切れ込みとソケットをあわせて垂直にまっすぐ差し込みます。カチっという音かピンが起き上がるまでゆっくりしっかり差し込みます。

PC組み立て メモリの取り付けなど
デュアルチャンネル対応のマザーですので、取説にしたがいスロット1と3に差し込みました。

PC組み立て メモリの取り付けなどPC組み立て メモリの取り付けなど
電源をケースにくっつけます。500w電源はなかなか重くて取り付けるのにすこし苦労しました。

PC組み立て メモリの取り付けなど
電源を搭載したケースの後ろ側です。四つのネジで固定されています。電源もケースもATX規格なのですがネジ穴が二つほど数ミリずれていて、無理やり矯正して取り付けました。

PC組み立て メモリの取り付けなどPC組み立て メモリの取り付けなど
マザーをケースに入れる前にスペーサーとよばれるものを取り付けます。しっかりつけておかないとマザーを固定するときに外れる場合もあるそうです。

PC組み立て メモリの取り付けなどPC組み立て メモリの取り付けなど
ケースには元々バックパネルがついていますが、はずしてマザー付属のバックパネルを取り付けます。ケースを扱う際は手を怪我しないよう軍手を使用して行うのがいいでしょう。

これで、マザーボードを取り付ける準備ができました。


同じカテゴリー(PC組み立て)の記事

Posted by mattyo at 17:59│Comments(0)PC組み立て
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。